本文へスキップ

  よくある質問(FAQ)

Q1 統計データを見つけるにはどうしたらいいですか。
A1 トップページの「分野別からさがす」では、分野別に統計調査名と各統計調査に含まれる、主なデータ項目(調査事項)
   を掲載していますのでご覧ください。


Q2 統計資料を探しているが、調査名も分野もよく分かりません。
A2 
トップページ右上にある「Googleカスタム検索」の入力フォームに思いつくキーワードを入れ「検索」ボタンをクリック
    してください。キーワードが含まれるページの一覧が表示されます。
    さらに絞り込んで検索したい場合は、複数のキーワードをスペースで区切って入力してください。
    例えば、【人口 年齢別 平成25年】で検索すると、3つのキーワードを含むページの一覧が表示されます

Q3 長野県の全国順位はどこで分かりますか。
A3 
主要データ全国順位「ながの県勢要覧から」に人口・経済・福祉・教育などの様々なデータをもとに長野県の順位を掲載
   しています。なお、「ながの県勢要覧」の購入を希望される方は、こちらからお申込みください。

Q4 長野県の最新の人口(世帯数)はどこで分かりますか。
A4 人口(世帯数)について、推計人口を毎月人口異動調査にて毎月公表しています。

Q5 長野県の最新の年齢別人口はどこで分かりますか。
A5 年齢別人口は、毎月人口異動調査にて4月1日現在と10月1日現在の年2回公表しています。

Q6 統計資料に出てくる符号の意味を知りたい。
A6   
「−」該当事実のないことを示しています。
    「…」事実不詳または、調査を欠くものであるこを示しています。
    「0」単位未満の数値であることを示しています。
    「△」負数であることを示しています。(統計数値の前に付したもの)
    「X」該当数値が秘匿扱いされていることを示しています。


Q7 統計調査員になるにはどこに問い合わせをすればいいですか。
A7 長野県企画振興部情報政策課統計室が行っている統計調査の調査員は、各市町村において調査員希望者が予め登録を行
    い、各市町村からの推薦により、長野県知事が任命しています
(ただし、国勢調査は総務大臣が任命)

Q8 統計調査と称して、個人情報を聞き出そうとする電話がかかってきましたがどうしたらいいですか。
A8 統計調査を装った不審な電話や訪問がありましたら、長野県企画振興部情報政策課統計室(026-235-7070)または、
   お住まいの市役所、町村役場までお問い合わせください。

 
 

青下線                                          copyright©2013  Nagano Information statistics Division all rights reserved.